「戯言」の記事一覧

ゴールドラッシュ

2017.11.17(金) ゴールドラッシュとは、新しく金が発見 された地へ、金脈を探し当てて一攫千金を 狙う採掘者が殺到することを指します。 特に、1848年ごろにアメリカ合衆国の カリフォルニアで起きたゴールドラッシ・・・

脳は期待によって働く

2017.11.16(木) 昔に読んだ本に、「集中力を長続きさせる 方法」という一節がありました。 我々の脳の中には、「自己報酬神経群」 という、「自身への褒美」をモチベーション にして働いている部位があるそうです。 こ・・・

諦めない

2017.11.8(水) 以前読んだ本に、カマスという魚を使った 実験の話がありました。 まず、大きな水槽の真ん中を、透明の板で 仕切り、一方にはお腹を空かせたカマスの 群れを、もう一方には、餌となるイワシ等の 小魚を放・・・

部下とのコミュニケーションは質より量

2017.11.1(水) 部下とのコミュニケーション不全に悩ま されている管理職は少なくないでしょう。 仕事が済んだら報告しろと言っておいたのに、 いつまでたっても報告に来ない。クレーム 発生の露見を怖れて、自分一人で解・・・

大切なのは計画を立てること

2017.10.30(月) 本日は以前に読んだ本にあったお話を少々。 ==================== あるお百姓さんが、朝早く起きて畑を耕そう としたのですが、トラクターの燃料が切れて いたので、近くのガソリン・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ