「2014年8月」の記事一覧

手続き記憶

2014.8.30 (土) 先日、子供達を連れて、かなり久しぶりに 海水浴へ繰り出しました。朝、4:30に 起床し、眠たい目を擦りながらのドライブ です。 海へ出かけるのは本当に久しぶりだったので、 ちゃんと泳げて楽しめ・・・

問題だらけの職場

2014.8.29 (金) 職場では、「売り上げが思ったほど 伸びない」、「部下の仕事にミスが多い」 「顧客からのクレームが増え始めた」、 といった困ったことが出てきます。 会社は、常にこのようなさまざまな問題 に取り囲・・・

「これが正しい」は無い

2014.8.28 (木) 世の中は常に変化しています。 法律も変われば人口分布も変わる。 お客様の趣味や嗜好も変わる。 当然、営業スタイルもそれにあわせて 常に変化させていかなくてはなりません。 昨日正しかったやりかた・・・

自覚

2014.8.27 (水) 経営において、社員一人ひとりが それぞれに自覚し、責任を取ろう という考えを常に持つことが極めて 大切です。しかし、実際は不可能、 せいぜい1割~2割の社員が自覚 出来ていれば良い方だと思いま・・・

話を聞く姿勢

2014.8.26 (火) 「うちの社員は、私の話を全く聞いていない」 と、よく愚痴をこぼす社長さんが私の周りにも 多くいます。 でも、そんな愚痴を言っている 人に対して私は言ってやります。 「あなたは社員さんの話をきち・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ