「2014年9月」の記事一覧(2 / 5ページ)

相手の視点で考える

2014.9.22 (月) 本日は、「 職場の教養 」 9月号より 21日(日)分の記事を紹介します。 タイトル : すべては患者さんのため ==== ここから ==== 順天堂大学教授の外科医・天野篤 氏は、 患者への・・・

マネジメント

2014.9.20 (土) 普通の会社で「マネジメント」というと 「人(=社員)の管理」とほぼ同義になります。 これは実はかなり危険な考え方です。 人を管理すると、どうしても個人的な好き嫌いが 入ってしまうからです。 私・・・

正しい決定

2014.9.19 (金) 経営における 「 正しい決定 」とは、いったい 何でしょう。 来期の目標を決める際、以前の私 は、「今期の売上は×××万円、利益は×××万円」 「市場の動向はこれこれ」よって「来期の売上目標 ・・・

無駄な心配

2014.9.18 (木) 先の事を考えはじめると、何だか よくわからないけど、不安になって、 心がザワつき、息苦しくなる時が 有りませんか? しかし、よく考えてみると、心配で たまらない時とは、自分の心身に 充実感が欠・・・

感性は育てるもの

2014.9.17 (水) 先日、我社は毎日、朝礼後の30分間を 「環境整備」という活動にあて、社員の 心を一つにするべく、取り組んでいます。 というお話をさせて頂きました。しかし、 「環境整備」でそんなに社員が変わるも・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ