「2015年1月」の記事一覧

先繰り機転

2015.1.31 (土) 以前に、女性落語家第一号として、40周年 を迎えられた 露の都さん の記事を見ました。 修行時代、三年間内弟子として一緒に暮らし ていた当時の師匠に、よく「うちではええけど、 よそでやったらあ・・・

元気が会社を強くする

2015.1.30 (金) 「元気があれば、何でもできる!」 プロレスラー・アントニオ猪木氏の 有名な格言です。 私も猪木氏同様、「元気」がすべての 源だと思っています。 元気には、我々 が考えている以上に強いエネルギー・・・

火をつける

2015.1.29 (木) 80:20の法則「パレートの法則」は 御存知の皆さんが多いことでしょう。 「売上の8割は全顧客の上位2割が占める。」 「全所得の8割は、人口の2割の富裕層が持つ」 etc・・・・・ 他にも様々・・・

しゃべらない

2015.1.28 (水) 新年会も一通り終了し、年末からの 飲み会ラッシュも収束を向かえた 今日この頃、ちょっとアルコールを 抜いて体を休めたいものですね。 ところで、こういった飲み会のうち、 社内での飲み会の席では、・・・

スピード

2015.1.27 (火) 私が、会社経営において大切だと 考えること、それはスピードです。 ひとくちにスピードと言っても、 様々なスピードがありますが、私 が大事にしているのは、決定と実行 のスピードです。 会社の業績・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ