「2015年12月」の記事一覧(2 / 5ページ)

困難を受け入れる

2015.12.21(月)本日は「職場の教養」 12月号より、20日(日)分の記事を紹介。 タイトル : 人間万事塞翁が馬 ======= ここから ======= 元プロ野球選手で、ニューヨーク・ヤンキース でも活躍し・・・

ビジョンを持ったアイデアの実現

2015.12.19(土) 女性の方は、 経験があるかと思いますが、ピアスを留める 「ピアス留め」これが結構外れやすいそうです。 そこに目を付け、「クリスメラキャッチ」 という外れにくいピアス留めで起業した、 菊永恵里さ・・・

安全管理

2015.12.18(金) 製造業における 労災事故の件数は、全産業の約4分の1を 占めています。 なかでも多いのが「はさまれ・巻き込まれ」 による事故で、全体の約3割を占めており、 この傾向は過去20年以上変わっていま・・・

仕事そのものの整理・整頓

2015.12.17(木) 本日は以前に 読んだ本より少々・・・ ある教会で、神父さんが猫を飼っていました。 その神父さんは、猫が教会内でよくイタズラを するので、お祈りの時には、イタズラが出来 ないように祭壇の脚にヒモ・・・

「悪いこと」を報告できるしくみ

2015.12.16(水) 自分にとって 不都合な情報を報告しない社員は、まともな 社員です。ですから、「会社にとって悪い 情報でも、社員は報告してくれる」と思って いる社長は、ちょっと甘いです。社員のこと がわかってい・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ