「2016年7月」の記事一覧

日常の仕事の中に働く楽しさを

2016.7.29(金) 仕事というものは、どんなに華やかそうに 見えても、実際は地道で小さな努力の積み重ね の毎日です。 新入社員が最初に憂鬱になることの原因も、 大半はここのところのようです。 しかし、つまらない仕事・・・

素早い対応

2016.7.28(木) 現代の企業に求められているのは、スピード と情報化です。 その意味で、素早い対応 (クイック・レスポンス)が信用作りには 欠かせない重要なポイントとなります。 よく、中小企業は小回りが利くという・・・

約束は守る

2016.7.27(水) 誰でも分かっていることですが、信用づくり の原点は、約束を守ること。ビジネスの世界 でも個人でも、この部分に違いはありません。 特にビジネスの場では全ての事柄が約束事 の上に成り立っています。約・・・

社員満足度の高い会社が「いい会社」

2016.7.26(火) 昨日の続きとなります。人は、会社の良し悪し を判断する場合、往々にして規模を基準にする 傾向にあります。例えば、社員数100名の 会社よりは500名の会社の方が良い会社。 売上高10億円の会社よ・・・

部下の満足度に敏感に・・

2016.7.25(月) 部下の不満要素は多々あります。給料が安い。 仕事がきつい。やりがいが感じられない、云々。 管理職はこうした不満に対して、決して鈍感 であってはいけません。何故なら、部下が 現在の職環境に満足して・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ