話を聞く姿勢

2014.8.26 (火)

「うちの社員は、私の話を全く聞いていない」
と、よく愚痴をこぼす社長さんが私の周りにも
多くいます。 でも、そんな愚痴を言っている
人に対して私は言ってやります。

9731afa2c85fa6ef4aabe106c21196c9

「あなたは社員さんの話をきちんと
聞いていますか?」 と、・・・

話を聞かない社長さんの会社は、社員さんとの
コミュニケーションが不十分で風通しが悪く、
生産性も低いケースが多いものです。
「聞いた」「聞いていない」といったムダが
多くなるし、無計画・突発的に何かをやる。
といった無理・ムダが増えてきます。

社長は社内の状況を的確に把握して、タイムリー
な対応をしなければならないので、社員さんの
話を充分に聞く必要が有ります。たとえ知って
いる話でも、知っていると言わず、初めて聞く
様な感じで聞かなければなりません。なぜなら、
遮ったらそこで話は終わってしまうからです。
ひょっとしたら、その先に知らない情報がある
かもしれないのに、・・・

社員さんは、自分の思いを社長に聞いてもらった
ということだけで安堵感を感じるものです。
言いたくても言えなかったり、聞いて貰いたく
ても聞いて貰えなっかたりという事が積もれば、
不平不満の気持ちが膨らみます。 不平不満で
凝り固まったら、社長の指示にも素直に従えなく
なります。

社員さんとのコミュニケーションをしっかりと
とり、焦りや不満を鎮め、安心感を持って社業に
取り組める環境を作り出すことが、良い会社・
強い会社への第一歩と心得て励みたいものです。

偉そうに語る私自身まだまだ未熟で、出来ていま
せんが、上記の様に変わろうと、日々葛藤して
います。  では、また。・・・・・

====================
本日の言葉の定義・・・・「移動」
疲れは移動距離に正比例、時間に反比例する。
====================

サブコンテンツ

このページの先頭へ