二つの調査

2014.10.24 (金)

以前に読んだ本に、こんな話がありました。
ある会社が、新しいミルクシェイクの企画
開発の為に、二つの調査を行いました。

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ひとつは、ミルクシェイクに関心がある
消費者に対して、アンケート等で好みの
味や、濃さ、甘さ加減、等々を具体的に
リサーチし、好み度の高いシェイクを
作りました。

しかし、このシェイクは従来品と比較して、
結果的に大差なく、あまり売れませんでした。

もうひとつの調査は、お店にミルクシェイクを
買いに来るお客さんを観察することでした。

そうすると、早朝に買いに来る男性が多い事
に気づきます。 彼らは、車で買いに来て、
通勤途中に朝食代わりにミルクシェイクを
飲んでいたのでした。

そこに注目すると、小腹を満たせる様な濃いめ
のシェイクにする。 とか、購入時間短縮の為の
プリペイドカードを準備する。とか、手や車を
汚さない様、容器を工夫する。などの沢山の
アイデアが出てきて、ヒット商品の開発に繋が
っていったそうです。

どうすれば売れるか、だけを考えて売れていた
時代は、もう遠い過去の事です。
今はまず、自社と、お客様と、ライバルの状態
をきちんと把握・認識し、3者の行動や心理を
分析したうえで、どうすれば買って頂けるかを
考え、仮説を立て、戦略を立てる事が大事です。

そうして戦略を立てたなら、そこから具体的
戦術に落とし込み、実践します。 その後は、
出てきた結果を検証し、継続・改善等を決定し、
また実践する。 そしてこのPDCAを回し
続ける事が、勝ち続ける会社へと成長する
唯一の方法なのです。
では、また。・・・・

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本日の言葉の定義・・・・「OA化」
OA機器を入れることではありません。
アナログで強いところを強化することです。
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