整理

毎朝30分の清掃『環境整備活動』を始めて2ヶ月とちょっと、

社員の皆さんが揃って清掃活動にいそしんでいる姿に

異和感が無くなって来ました。 もっと抵抗があるものと

思っていましたが、すんなりと受け入れて頂けて感謝です。

そろそろ次の段階[整理]について指導して行きたいと

思います。 (^◇^)

環境整備 108環境整備 099

(↑これらは、環境整備開始前の写真です。↑) ゴチャゴチャです。(笑)

 

我社での「整理」の定義は、 【必要最小限度迄、要らない物、

使わない物はとにかく捨てる。】 となっています。

定義を定めて配布したのが 17日(土)の事なので、

上の写真がゴチャゴチャなのは当たり前(現在はもっとマシ)ですが、

誰の目で見ても不必要なものが存在しない環境を作り出すのに

いったいどれ位の時間がかかるでしょうか? (乞うご期待。 笑)

 

清掃は大分板についてきましたが、整理は余り進まないので

数名からヒヤリングしてみたところ、要る・要らない の判断が

難しいとの事でしたので、 「1年以上未使用の物・誰が見ても不要だと思う物」

を目安にして処分して下さい。 と伝えましたが、それでも進みません。

やはり最初は私がどんどん捨てていくしか無い様です。・・・

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ