メリット

2015.3.10 (火)

当たり前のことですが、営業活動で最も
重要なのは、「顧客のニーズに応えるこ
と」です。

IMG_0648

そこで顧客のニーズを知る為に、営業活
動においては、顧客の状況について事前
に情報を収集したり、顧客にヒアリング
することが重要になります。

その上で、「自分たちが、顧客のニーズ
に対してどのように応えることができる
のか」について、顧客に分かりやすく伝
えることが大切です。

たとえニーズが明らかになっていたとし
ても、営業担当者の案内する商品やサー
ビスが「自分(自社)を満たす」という
ことを、顧客が理解してくれなければ、
購入してもらうことは難しいですから・・

そこで、営業活動においては、次の2つ
がポイントとなります。

1.顧客ニーズの把握
2.自社の商品や自社との取引による
メリットの提示

「顧客のニーズの把握」は営業の基本で
あり、顧客からのヒアリングが大切です。

自分たちの取り扱っている商品について
掘り下げて整理しなければなりません。
考え方を学んだだけで、自社の取り扱っ
ている商品を掘り下げなければ、営業の
現場で実践することはできないからです。

自社やその商品のことは自分たちが一番
よく知っているはずです。しかし、自社
の商品や自社との取引が顧客にとってど
のようなメリットがあるかについては、
「実はちゃんと整理できていない」こと
が少なくありません。

これを機に「顧客にもたらすメリット」
について、自分たちの取り扱っている商
品や、自社にまで落とし込んで整理して
みてはいかがでしょう。

では、また。・・・・

==================
本日の言葉の定義・・・・「企業」
倒産しないことが第一、繁栄は第二です。
本業を基本とした安定成長の道を確実に
進むことが一番です。本業以外の投資で
利益を上げようとすることは身を滅ぼす。
==================

サブコンテンツ

このページの先頭へ