次の予定を決める

2015.3.17 (火)

次の予定を決める・・・いい仕事をする
ためにも、時間を効率的に使うためにも、
とても重要な習慣です。

seven_habits

いい習慣をはじめようと思ったら、「い
つ、その行動をするのか」を決めること
です。96%の人が習慣化に失敗する最
大の要因は、「よし、頑張るぞ」「今度
こそ変わるぞ」と決意するだけで、「い
つ、習慣にしたい行動をするのか」を決
めないからです。

まずは、いい行動と日付を合わせ、「こ
の日に、その行動をしよう」と決めるの
です。その日のどの時間帯に、どこで、
その行動をするのかを決めてから1日を
スタートさせて下さい。

スケジュール化しなければ、「いつしよ
う」「先にこれをしてから」と言いなが
ら、行動されずに1日が終わってしまい
がちです。スケジュール化してしまえば、
後は行動するだけです。もし、予定が狂
って、その時間に行動出来ないと分れば、
再度「いつ、その行動をするのか」を決
めればいいのです。

会議等で方針を決定した時もしかりです。
決めたことが確実に実行されるように、
必ず、「いつ」「何を」「誰が」するの
かを決めましょう。会議で決めた方針に
従って社員が自主的に動く事を良しとし
てはいけません。社員の自主性に任せて
いては、一人に無理が掛ってしまったり、
二人以上が同じことをするという無駄が
発生してしまいます。もちろん、実行さ
れたかどうかのチェックを、いつ、誰が
するのか、その予定まで決めなければい
けません。・・・

では、また。・・・

==================
本日の言葉の定義・・・「基準」
同じ問題の発生を食い止めるためのもの
です。問題発生の主な原因は、基準がな
いことにあります。
==================

サブコンテンツ

このページの先頭へ