8つの意識

2015.5.27(水)仕事の質を高める為

には、次の「8つの意識」が必要不可欠です。

AS20140403002322_commL

しっかり身に付け、効率的に仕事を進めま

しょう。・・・それがプロへの第一歩です。

======= ここから =======

1)顧客意識・・・皆さんの給与は、我社の

商品やサービスを利用して頂いているお客様

から頂戴しています。※常に「お客様のお役

に立とう」の気持ちで判断・行動しましょう!

そして、「我々以外は全てお客様」という意

識を持って来訪者に対応しましょう。[目線

を合わせて大きな声で、挨拶・返事・応対]

 

2)コスト意識・・・「売上 - 費用(コスト)

= 利益」。 コストを抑えることが利益を

上げるポイントです。※ 電気代や電話代、

事務用品等、ムダ使いを避け、節約に気を配

りましょう。(但し、節約 と、ケチる事を、

混同してはならない。)

 

3)改善意識・・・「現状維持は後退」と認

識し、常に「もっといい方法があるはずだ。」

と考えるのがプロです。※「もっと早く、もっ

と正確に、もっと安く、もっと簡単に」を常に

意識すること。

4)協調意識・・・仕事は1人では出来ません。

社内外のさまざまな人達と役割を分担しあって

成り立っています。※周囲の人達と協力し合い、

チームワークを大切に。

 

5)目標意識・・・仕事を円滑に進める為には、

明確な目標設定が大切。目標への挑戦が、やり

がいを生みます。※「何を、何時までに、どん

な方法で」と計画的に考える習慣を。

 

6)品質意識・・・商品の品質や仕事の品質の

善し悪しが、お客様からの信頼を左右します。

※ ミスや不良品が無いように、細心の注意を

払いましょう。

 

7)時間意識・・・全ての仕事には締め切りが

あります。 仕事は時間との戦いです。※どん

なに小さな仕事でも、「何時までに完了するか」

を決める。

 

8)安全意識・・・少しの不注意や気のゆるみ

が、自分にも会社にも損害を与えます。※会社

の書類や機密事項の情報管理も注意しましょう。

======= ここまで =======

2年程前に、社員に配布したものです。

何かの参考にでもなれば、幸いです。

では、また。・・・・

 

====================
本日の言葉の定義・・・・・「口コミ」
信用を得る最高の宣伝です。好意的なものを
1とすると、非好意的なものはその10倍の
広がりがあります。だからクレーム処理は全
てに優先なのです。
====================

サブコンテンツ

このページの先頭へ