やらなくていいことの指示

2015.7.7(火) 優秀な部下を潰して

しまう上司がいます。頼もしく思うあまり、

仕事を頼み過ぎて、部下がオーバーワーク

になって体を壊したり、嫌気がさして会社

を辞めてしまう。これは、「やらなくても

いい仕事」を指示できないのが原因です。

jpeg

優秀な部下にあれこれ頼みたくなるのは

自然な感情。買い物に行くと、あれもこれ

も買いたくなるのと同じです。けれど、買

い物に使えるお金が限られている様に、部

下の時間と体力にも限界があります。

だから、上司になったら、たくさんある

「頼みたい仕事」から「やらせなくていい

仕事」を選ぶ癖をつけなければいけません。

つまり、何か新しい仕事をさせる場合、

同時にやめていい仕事(部下に回す。又は

会社として止める決断をした仕事)の指示

も行うのです。【あくまで常時適量(実は

この適量を見定めるのが一番難しいかも知

れません)の仕事をさせている前提ですが】

一方、新人にはフル回転しないと出来な

い仕事量を与えるのがちょうどいいです。そ

して、仕事に慣れてきたら、効率化に挑戦さ

せる。そうすると、新しい失敗の体験が増え

て、すくすく成長してくれます。

では、また。・・・・

====================
本日の言葉の定義・・・・・「 研究 」
外に出て他社の優秀な点を発見し、目をこ
やすことです。
====================

 

 

私共はこのようなパッケージを製作しております。

アメログボタン画像-1_r13_c11

 

興味・関心のある方はぜひご覧下さい。

お問い合わせも承っておりますので
お気軽にどうぞ。

サブコンテンツ

このページの先頭へ