会社を動かすエンジン

2015.9.1(火) 事業の成功も失敗

も、すべてはマーケティングの善し悪しにか

かっています。正しく活用すれば、企業経営

においてマーケティングほど大きな利益を生

んでくれる道具は他にはありません。

animal_st2

マーケティングとは、自社の商品やサービ

スを中心に置くのではなく、お客様のニーズ

に焦点を絞り、喜びや満足を叶えることです。

ちなみに、マーケティングを抜きに皆様の扱

う商品・サービスを売ろうとすれば、茨の道

を歩むことになります。

成熟化された今の市場では多くの商品がコ

モディティー化します。コモディティー(あ

りきたり)商品は価格が勝負となり、同じよ

うな商品なら、安いほうが良いに決まってい

ます。安さの価値は、誰にとっても同じです

から、マーケティングの仕組みは必要ありま

せん。

しかし、コモディティー商品と反するのが

付加価値商品です。皆様の商品・サービスを

付加価値商品にするためにはマーケティング

が欠かせません。皆様(自社)の市場が何を

望んでいるかを理解できていない事が、大半

の会社が利益をあげられない最大の理由です。

自分たち(お客様)のニーズや望みを満た

してくれて、不満や不安や心配を取り除いて

もらえるなら、人はいつでも喜んでお金を払

うのです。顧客の望みは、明らかな(顕在的

ニーズ)時もあれば、そうでない(潜在的ニ

ーズ)時もあります。

お客様を固有名詞で捉えることで、そこに

埋もれている「隠れたニーズ」をくみ取るこ

とで、そのお客様の「喜び、願望」を叶える

ことです。彼らが求めているものを見つけ出

し、それに合わせて常に方向を修正していく

ことが、我々、そして皆様の責務なのです。

では、また。・・・・

 

P.S  本日より我社に営業スタッフのニュー

フェイスが一名、加わります。少し年嵩の新人

ですが、会社のエンジンを調子良く動かす為

の起爆剤となってくれれば・・・と思います。

 

=====================
本日の言葉の定義・・・・「午前中」
最重点、重点の仕事をすることを原則とする。
=====================

 

 

私共はこのようなパッケージを製作しております。

アメログボタン画像-1_r13_c11

 

興味・関心のある方はぜひご覧下さい。

お問い合わせも承っておりますので
お気軽にどうぞ。

サブコンテンツ

このページの先頭へ