素早い対応

2016.7.28(木)

現代の企業に求められているのは、スピード

と情報化です。 その意味で、素早い対応

(クイック・レスポンス)が信用作りには

欠かせない重要なポイントとなります。

よく、中小企業は小回りが利くという点に

特徴があるといわれますが、それには「素早

い対応」も含まれます。

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お客様からの問題提起に対し、早々に解答

を出すことが信用に繋がります。

「あの会社は対応が早い」「言うとすぐに

返事が来る」と言われるようになれば、信用

が高くなり、お客様の満足度も高くなります。

組織が大きくなるにつれて、セクショナリ

ズムに陥るとか、決裁に要する日数が長くなる

とか、物事の決定が遅くなってしまいます。

これでは、組織が硬直化現象を起こして、

素早い対応が出来ません。そのことから、

現在では中堅や大手企業でも、スピード化に

対応するため、組織のフラット化などを

積極的に行っています。

中小企業の場合は、組織的にも対応し易い

状態にありますので、基本的には部門間の

コミュニケーションを良くし、対応し易い

ようにマニュアルを作り、徹底すべきです。

重要な問題なら、トップが即断即決する事も

必要です。これが出来る、出来ないを分ける

のは、その重要性の認識の有無でしか有り

ません。

お客様に返事をするのを忘れたとか、

忙しくてつい処理を延ばしたとか、自分都合

で素早い対応をしていないというケースが

少なく有りません。

中小企業でそんな現象が起こるようでは、

信用作りも顧客満足もあったものでは

ありません。

中小企業の信用作りの重要なポイントの

一つに、素早い対応があることを、トップ

だけではなく、社員一人ひとりが十分に心

しなければならないと、私は考えます。

では、また。・・・・・

 

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本日の言葉の定義・・・・・「 知恵 」
求める人のところにだけやってくる。物事を
知り、処理する心の働き、知識と体験の応用
です。本当に困ると出てくるものです。
1.人に聞くもの。2.心で思い直して考え
たもの。3.実践によって体得したもの。
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