行動力

2016.11.15(火)

行動力は、営業マンが「感覚」や「嗅覚」

を身に付けるために必要不可欠なものです。

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例えば、ベテランの営業マンが「この会社

は受注できる匂いがする」とか、「この会社

はいける気がする」 なんて言っているのを

よく耳にしますが、こういった発言は、ベテ

ランの営業が今迄に積み上げて来た多く行動

による多くの人との出会いや、様々な体験を

基にする経験則から出てくる言葉です。

他人より良い結果を得たければ、他人より

1つか2つ多く行動することです。ライバル

達よりちょっとだけ多く行動することを積み

上げれば、それは必ず数字に表れます。

他人に差を付けることが出来る人は、常に

考より行を重んじる人なのです。

最近では、がむしゃらに外回りをする営業

マンが少なくなってきています。なぜか?と

理由を問えば、「非効率だから」との回答が

返ってきます。しかし、若い営業マンほど、

行動量のパイを広げてもらいたいし、広げる

必要があるのです。

何故なら、行動することによって顧客との

接点が増え、書物やインターネットからでは

得られない情報や経験を蓄積できるからです。

受注する為には何が自分に必要なのか、肌で

感じ取ることができるからです。

若手営業マンが、がむしゃらに動くことは、

決して非効率ではありません。がむしゃらに

動くことでしか得られないことが多くあり、

それらはのことは、後の成長に大いに貢献

するのです。

勿論、これらの体験を経て一人前となった

ベテランの営業がいつまでも同じような行動

をとっているのは非効率以外の何物でもあり

ませんが・・・(笑)

また、全般的にスマートに仕事をしたがる

人が増えてきている様にも感じますが、こと

営業、それも我々のような中小零細の規模の

会社の営業は、常に泥臭くが正解です。

対お客様のシーンでは、ライバルよりも多く

お客様と逢い、より多くの接点を持つことが

ライバルに勝つ秘訣なのです。

では、また。・・・・・

 

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本日の言葉の定義・・・・「 生データ 」
お客様から言われたことを集めたものです。
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