顧客御招待日

2014.3.19 (水)

本日は、丁度一週間前(3月12日)に行われた、
顧客御招待日の様子をお伝えします。

この日すこぶる天気に恵まれた日となりました。
前日迄はとても寒かったのですが、この日は
最高気温が17℃と完全に春の陽気でした。

2014-03-12 10.53.55

(印刷機のユニットに興味津津)

初めて御得意先様をお招きしたので、
それなりの練習はして来ましたが、
実際にお客様を目の前にするとやはり、
緊張しました。(担当営業も緊張している
様でした。)まず事務所へあがって頂き、
御挨拶と我社の取り組みや設備等について
の説明に約1時間、その後、実際に我社の
工場内を約1時間見学して頂くという
スケジュールなのですが、前半の説明部分
がなかなか上手く行きません。
どうしても、淡々とした流れになってしまい
ます。 もっとお客様を退屈させない様な
トークが出来ないとダメですね。
でも、後半の工場見学では結構各部署の機械
にくいついて見学して頂いてましたし、
実演をした工程も感心が高かった様でしたので、
概ね満足頂けたかと思います。

2014-03-12 11.07.072014-03-12 11.13.37

(打抜機のプレス部にかぶりつき)    (落丁機の実演はハズレなし。いつも好評です。)

最後にアンケートに御協力頂いたので、
(5名様)その結果を報告します。
まず、A・B・C・Dの四段階評価の質問が
7つありまして、A回答率=88.5%、
B回答率=11.5% C・D回答=0%
というかなり御世辞の入った結果を
頂きました。 そして、貴社にとって、
我社はビジネスパートナーとして、
10点満点で何点頂けますか?という
質問では、5名様中4名様に満天を頂き、
残る1名様には8点を頂きました。
そして最後にフリー回答の質問が2点あり、
一つは 貴社にとって我社とお付き合い頂く
ことのメリットは何ですか?という質問、
もうひとつは 気付いた事や今後の要望等、
何かあれば教えて下さい。 というものです。

ここでも色々とお褒めの言葉を頂きました。
特に一つ目の質問は、そのままずばり我社の
強みでもありますから、さらにさらに磨きを
かけていきます。

今回のアンケートで注目すべきは、8点を頂いた
お客様です。裏をかえせば2点分の不満があるよ。
と教えて頂いたのですから、今後の営業でその不満
の内容を探り、改善策を講じていく事ですね。
この様にちょっとした事から、いろいろと教えて
頂けるので、この取り組みは正解だったと思います。

さあ、また明日から本日の課題解消と次の
目標に向かって走ります。

では、また。・・・

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ