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2018.11.27(火)

お客様のハートを掴むのが上手なホステスと

成績の上がらないホステスの差は「営業の電話

をかける時間帯にある」という話を以前に何処

かで聞いたことがあります。

確か、成績の上がらないホステスほど、相手

(お客様)が忙しい午後の只中の時間帯に営業

の電話をかけるのだそうです。昼夜が逆転した

ホステスにとって、出勤前の時間に営業の電話

をかけるのは具合がいいものです。しかし、

自分の都合が良いタイミングで頼み事をしても、

相手にとっては都合良くありません。「この

忙しい時間に・・」とネガティブな感情しか

与えないので、かえって逆効果なのだとか。

反対に、よくできるホステスは少し早起き

をして、相手が昼休みで休憩をとっている

時間に電話をかけるのだそうです。すると、

「よし、今日は頑張って早めに終わらせて

飲みに繰り出すか」と仕事のモチベーション

も上がるというのですから、その差は歴然です。

現在は、核家族化が進んだせいなのか、

はたまたメールやSNSが普及したせいか、

相手の都合を考えずに頼み事をする人が年々

増えてきているような気がしてなりません。

「どうも人(特に上司や目上の人)が自分

のために動いてくれない」と思っている方は、

先ず伝えるタイミングをよく考えてみては

いかがでしょうか?

 

では、また。・・・・・

 

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本日の言葉の定義・・・・「温かい組織」
部下が上司に従うのは、魅力という情のウェ
イトが高いからです。情のない組織は、規則
やシステムを数多く設けて社員を従わせよう
と工夫するが、むしろ冷たい関係になって、
個人無視、自由度のない経営を進めることに
なる。人間が息苦しいと感じるような経営は
長続きしません。
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私共はこのようなパッケージを製作しております。

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